愛鳥ミントとの幸せ溢れる毎日を少しずつ綴っていきます♬
page top
お泊まりしました。
こんばんは🌟 
先週の木曜日からミントは6泊7日で掛かり付けの小鳥病院にお泊まりをしてきました🏨

マンションで害虫駆除の農薬散布作業があるとのことで、Twitterで相談をしたところ多くの方からメッセージやアドバイスを頂きました。
…悩んだ結果、安心安全のため病院で預かって貰うことにしました。

ミントに何かあっては大変と思い、まず作業業者に使用する薬品名を教えて頂き、それを元に農薬の製造元へ電話で相談📱
色々と調べて下さいましたが、残念ながら小鳥にどんな影響が出るのか、今まで調査をしたことが無く命に関わるかどうか解らないとのことでした。
ただ今回使用されるのは「比較的殺傷能力の高いタイプの農薬」であると言うことは教えて頂きました🐛🐜🐌💀怖い怖い😨💦

それを踏まえて、小鳥専門病院と小鳥に詳しい獣医さんがいる動物病院を含む、計4施設と相談をしました🐥
(ご協力下さった方ありがとうございました🙏💕)

『その子その子で感受性が違うのでどんな影響がでるかわからない。最悪亡くなることも。大丈夫な場合もあるけど離れた場所に避難をさせるのがベストです』とどちらの施設からも同じアドバイスを頂きました。

作業予定は早朝からでしたので、前日からお泊まりにいくことになりました。と言うことで…

お泊まりの準備をして…
木曜日は夕方遅くの予約だったためバタバタと忙しなく預ける事に😢

翌日面会に行ったときの様子です😊


そして次の日😊


そのまた次の日😊

みんな同じ様ですね😉✨

今週は祝日があり、月火と病院が連休でその間の面会は叶いませんでした(>_<)

でも、病院の先生がblogにホテルの様子を掲載して下さり、ミントの様子を見られたので安心することが出来ました(^^)撮って下さったお写真がこちらです💕


ほぼ逃げてますよね( ´艸`)先生が使用されたカメラはiPadだそう。我が家にそんなハイテクな物は無いので大きくてビックリしちゃったみたいです😅
一緒のお部屋にお泊まりしたお友達とは仲良く出来たかな(*´ー`*)

換羽中だったので抜けた羽も取っておいて下さいました☺💕嬉しい😌✨


先生から「自宅に戻ってから2・3日は体調の変化に気をつけて下さい」と言われました。
更に「玄関に入るまで大きめのビニール袋に一時的に包んで下さい」とも言われましたので、その通りにして…酸欠にならないか心配で私は走りました🏃🏃🏃💨💨全力で😆💦

今日の時点でしつこくもまだ臭いは残っています…😣どうか何事もなく時が過ぎますように🙏

農薬散布…虫を殺してしまう物で目に見えないのでとても怖いですよね😖
小鳥の小さな身体…

実際に薬剤散布が原因で愛鳥さんを亡くされた方もいらっしゃいました。お辛いのにコメントを下さいました。

今回、この子の大切な命を守るため皆さまにお力添え頂き、慎重に色々と考えました。
お家に連れて帰る前に徹底的に掃除もしました。

今回の経験が今後どなたかの役に立ちますように😌

帰ってきてすぐのミント🐦💕

良く頑張ったね😊ありがとう💕


纏まらない拙い文章ですが最後までご覧くださりありがとうございます☺
page top
備長炭の止まり木 その後
こんばんは🌛

先日購入した備長炭の止まり木、その後の様子について今回は書きたいと思います😊🎶

しばらく使ってみての個人的な感想ですがかなり効果があると思います🙌💕

4/20に病院で整えて頂いたのはありますが、いつもすぐにチクチクとして伸びていたのが、20日経ってもチクチクせず爪の角が丸っこい感じです😊

注:削れすぎて止まり木から落ちたり思わぬケガが怖いので毎日は使用していません。
使うときも日中数時間だけでずっと入れっぱなしにはしていません😊






元の写真が無いので載せても…かな?と思ったのですが折角なので( ´艸`)笑

爪の先が丸っこい感じ伝わりますでしょうか😆💓


そして、購入元の『とりまに⭐』さんのホームページで商品の紹介モデルとしてミントのお写真を掲載していただきました(*^-^*)♡
とりまに☆
😌✨


☆ショップの入口から『ブランコ・止まり木・プレイジム』⇨『爪のメンテナンスパーチ』⇨『備長炭の止まり木セキセイさんサイズ』と辿って頂くと載っています(^^)💕

Twitterのフォロワーさんからも、ホームページに載ってたのミントちゃん?と声を掛けて頂きましたよ(*^-^*)♡


実は掲載して頂くのは2度目で、他の玩具のモデルでも載せて頂いてます( ´艸`)📷

すぐに爪が伸びて服に引っ掛かったり、先が割れてしまったりでミント自身も気にすることがあったので購入して本当に良かったです(*´ω`*)






いつもピントの合わないミントです(^^;)💦
ごめんね😅
爪切りに行く間隔が長くなると良いね😌

今日も最後まで見て下さりありがとうございます☺
page top
お誕生日🎂✨
こんにちは!

今日、4/27はミントの3歳のお誕生日です*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*
お迎えの日、お店の方にお伺いしましたが、4月下旬生まれなのは把握してるけど正確な日付まではわからないと言われました💦

それならば!と決めた大事なお誕生日です(*´ω`*)📅✨





元気に生まれてきてくれてありがとう😌💕


これからもミントが元気で安心して暮らせるように精一杯頑張るね🙌


まだ3歳。もう3歳。
色々な思いがあります(灬˘╰╯˘灬)。・゚
ゆっくり、一緒に歳を重ねていこうね(*^-^*)♡



1年前の今日のミント📷✨↑ 
ミ:『ボク少し大人になったかな🐦✨』




甘えん坊さんは変わってないみたいです( ´艸`)♡

本当にお利口さんで毎日可愛いミント。

お誕生日おめでとう(≧∀≦)💐




今日もご覧頂きありがとうございます☺
page top
備長炭の止まり木
こんばんは😊
桜の季節がやって来ましたね~😉🌸
関東地方は今日は冷たい雨でした☔桜が散っちゃうかなぁ~🌸


早速ですが、皆さんは愛鳥さん達の爪切りはどうされていますか🐥?

わが家は専用爪切りを買ったのに結局1度も使えず…爪切りのために病院へ行く感じです…😅💦
足の握りが弱いらしく(病気ではなくふんわりしか握っていないようです。)太めの止まり木に変えてもすぐ伸びちゃうので2か月に1度くらいは行かないといけないペースです(^^;



『そう言われてもねぇ。伸びちゃうんだもん🐦✨』と言いたそうなお顔ですね😅

ミントもそのたびに電車で移動したり、ギューッと保定されるのはイヤだろうなと思って、ついに前から気になっていた備長炭の止まり木を買ってみました🙌💕



どうですか?遠慮がちにチョコンと乗っかっていますよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

この止まり木に止まれるようになるまでに1週間以上はかかりました😅
真っ黒で存在感があるので怖いのでしょうね~💦💦💦

気になる備長炭は…♡♡♡

『お部屋の消臭機能・ホルムアルデヒドの吸着・マイナスイオンの発生・ミネラル分の供給、
そして鳥さんには嬉しい、爪とぎの効果もあります♪
愛鳥家の職人さんが一つ一つ炭から手作りした、備長炭の止まり木です。』

とりまに☆(http://torimani.com/)さんの商品ページより😊


等々安心して使えるそうです✨(*^-^*)✨

止まり木の上にただ止まってるだけでは爪は削れないと思うのでもう少し慣れたらぜひ反復横跳びをお願いしたいです( ´艸`)ムフフ



このお顔も何やら不満そうな感じですね😅💦


さて、爪研ぎ効果はどの位で出るのかまたお伝えできればと思います(*^-^*)


今日も最後までご覧頂きありがとうございます☺
page top
退屈しのぎ
こんばんは(*^-^*)

今日の関東地方は冷たい雨です☔
桜の蕾もまたギュッとなっちゃうかな~🌸
春が待ち遠しいです(*´ω`*)

さて、またブログの更新をサボっていました(^◇^;)


今回は、以前Twitterでも紹介したうさぎの座布団を目先を変えてケージに縦に吊してみました~😃




ステンレス製のS字フックを使っていますが、引っかかったら怖いので上の方は、い草ロープで隠しているのでごちゃごちゃしています😅💦

うまく食べられなくて半分くらい残っていましたが頑張って食べた証の殻が散らばってると嬉しくなります(*^-^*)♡





下に置いても良し、ケージに吊しても良し(*´ω`*)重宝しております😁✨

今日もありがとうございます☺
© ミントとの幸せ日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG