愛鳥ミントとの幸せ溢れる毎日を少しずつ綴っていきます♬
page top
ハコベ
こんばんは😊

秋蒔きをしたハコベ。
葉っぱは小さいけどモジャモジャと成長してくれています(*'▽'*)

今まで何度も失敗したハコベの栽培ですが今回は中々良い感じ(≧∀≦)🌱

少し前の写真です📷✨↓




今は蕾も幾つか付いているので上手くいけば種の収穫が出来たりして(*´ω`*)

ハコベは強いし元は雑草さんなのでこぼれ種から自然に芽吹くと聞きます。

そのまんまでも良いかな😉♡



美味しそうに食べています(*¯ ³¯*)🌱

今日もご覧頂きありがとうございます☺
page top
日向ぼっこ☀
こんばんは😌

今日の昼間はぽかぽか陽気だったので網戸越しの日向ぼっこをしました(*^-^*)☀

普段あまり日向ぼっこさせてないから体に良くないなぁと思ってお誘いしました♪



時々窓の外を見てます☺ 
春の匂いがするのかな(灬˘╰╯˘灬)🌼


段々とリラックスし始めて…羽繕いを始めました😌✨
もふもふもふもふ♬*(๑ºั╰╯ºั๑)๛♡



桜の季節はもう少し🌸今年も一緒に桜を見にいこうね😌🌸💕

今日もご覧頂きありがとうございます☺
page top
発情抑制(温度管理について)
こんばんは😊

今回は夜間の温度管理について書こうと思っています💡




私はミントと同じ部屋で寝ているのですが、この時期朝方は寒いのでエアコンを使って室温20℃前後位になるようにしています。

ミントはケージごとアクリルケースの中に入って寝ます💤
夜はその上に遮光カーテン生地で作ったカバーと更にフリース地のベッドカバーを掛けています😊


一応ペットヒーターもアクリルケース内に設置していますが20℃以下で作動するようサーモスタットを設定しているのでほぼ作動していないと思います(^^;)
この間は内外温度計を見たら18℃でもサーモスタットは作動してませんでした(^_^;)
あれ。壊れてる😅?

病院の先生からの指示は具体的な温度設定ではなく『昼間の温度に比べて夜の温度が下がるように調整して下さい』とのことでした。

夜間の温度が高くなると自律神経のバランスが崩れてしまい体調を崩す原因になるそうです🌃


南向きの部屋なので、昼間は晴れの日だとエアコン無しでも22℃~24℃位になったり温々なんですが、お天気の悪い日はそこまで室温も上がらないのでカバーを掛ける分夜の方が室温が高くなってしまう日も…(´・ω・`)悩み所です…

細かく考えすぎなのが私の悪い癖なんです(^^;)


もう3度目の冬なので、鼻水垂らさないようには気をつけないといけないけどミントにも強い仔になって貰わないと(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧
(時々くしゃみして鼻水飛ばすんです💦)




ひとつ気が付いたこと✏
夜間の温度があまり下がらない日は、次の日の朝起こした時のテンションが高めのことが多い気がしています。そしてそんな日はおちりをふりふりし出すような

反対に夜間の室温がキチンと下がって18℃前後だと朝から1日落ち着いている気が……たまたまかも知れませんが(^^;)


早くぽかぽか陽気の春が来ないかなと待ち遠しく思います🌸


最後までご覧いただきありがとうございます☺
page top
最近の様子☺
こんにばんは😊

鈴やベルなど音の鳴るおもちゃを隠してからしばらくが経ちました(^-^)

つい先日の事です。
おもちゃ箱を片付けてるときにプラスチック製の鈴のおもちゃの音が少しだけ鳴ってしまいました🎼

それを聞いて慌てて飛んできたので、音がしたのに無いふりをするのは可哀想かなと思ってドキドキしながらそっと見せてみました…🔔

どんな反応をするんだろう……




ミントの反応は私の予想に反していました。

あんなに好きだったボールに対する興味が薄れてしまったのかすぐに立ち去ってしまいました😓

その反応にびっくり😨💦

ガチャガチャのカプセルやこのボールが大好きでコロコロ転がして追いかけて遊んでいたのに…(T-T)

ちょっぴり切なくなりました😢😢😢




まだ始まったばかりですが、心を鬼にしての発情対策をしてきて思う事はたくさんあります😖

ミントから楽しみを奪ってしまったかな…
人間の考えを押し付けて申し訳ないな…


でも発情はやっぱり落ち着いてきてるのです。


皆さん同じ気持ちだと思いますが、過発情によって起こり得る病気は出来る限り防ぎたい!!

私の認識が甘かったと思い知ったのは確かです。

これからもミントの楽しみを見つけつつ、出来る限りこのまま頑張って続けていきたいと思います😌💕


いつもご覧頂きありがとうございます☺
page top
発情抑制(飼い主構い過ぎ篇)
こんばんは~🌛

先日は音の鳴るおもちゃの撤去でミントの発情が少しだけ落ち着いたことを書きました✏
その後も確かに落ち着いていますし、夜も今までより良く眠れている印象です😊✨





獣医師から指導されたのはおもちゃの撤去と食事制限の他に「構い過ぎない。話し掛けない。せめて今まで話し掛けていた回数の10回に1回は我慢ること」ということでした。

すみません…💦正直これ、守れてません(^^;)💦

だって肩に止まればホッペにくっついてくるし、名前を呼んだり目が合えば近寄ってきて私の鼻を脚でぎゅっと掴んで(笑)目を瞑って話を聞いてくれますし、可愛すぎて話し掛けないって無理です~(T-T)💦

つい話し掛けたくなっちゃいます😅(親バカです😭💕)


多分スキンシップを程々にと言うご指導なのでしょうが(良いように解釈しすぎ😅?)お気に入りだったベルや鈴をしまってから今までより余計にベッタリです💦
困りました😅💕(と言いつつニヤニヤしちゃうダメな私です💦)

Twitterでフォロワーさんからもご指摘ありましたが、ここが私にとって1番の難関のようです😅

私の意志が弱すぎる(;▽;)


でもおもちゃの撤去で少し落ち着いたので程々にスキンシップは続けて行こうと思います😂💦
あれもダメこれもダメだと1度にするのはやっぱり可哀想で💦と言い訳じみてますが…😅



発情抑制の方法については色々ご意見もあるかと思います。
あくまで私が獣医師から指導されたことで私達のライフスタイルにあった発情抑制の方法を記していますので参考程度に読んで頂けたらと思います(^-^)





最後までご覧頂きありがとうございました☺
次は夜間の温度管理について記述しようと思っています💡
page top
発情抑制(おもちゃ篇)
こんばんは🌛

先週から少しずつ環境を見直し発情抑制に取り組んでいます。
なんと!早くも大分落ち着いてきたように思えます(*^-^*)
吐き戻しがほぼ止まり、おしりフリフリの回数が減りました🙌✨(全くしない日もあります✨)



鈴、ベルなどの音の鳴るおもちゃを撤去して、ケージの中と室内の遊び場をシンプルにしました。

大好きなおもちゃが全くない環境だと可哀想なので、代わりにイグサで作った物やユッカやバルサ、ペーパーフィンガーなど囓って遊べるものをケージのあちこちに設置してみました。(写真に写ってませんね😅💦)

仕事から帰って、たくさん囓って壊した跡があるととても嬉しくなります😊🎶
頑張ったね~と話しながらルンルンでお掃除してます( ´艸`)♡


でも…毎日おもちゃ箱の前まで行っては、私の顔を見て「ベルしゃん…ベルしゃん…」と切ない声で訴えてくるのには胸が痛みます…😢
ミントはステンレス製のベルとお話しするのが大好きなんです💔🔔
うぅ~😢ここはグッと我慢です😭

食事制限も必要と言われましたが、あまり急激に体重を減らすのは怖いのでこちらはゆっくりゆっくり落としていきたいと思います♪

今朝は36gちょうどでした。

目標の35gまで頑張ろうね(*^-^*)♡




↑イグサの間に隠しておいた粟穂を無事に見付けましたよ~😆💕

次回は発情抑制(飼い主構い過ぎ篇)をお届けする予定です😂

今日も最後までご覧頂きありがとうございます☺
© ミントとの幸せ日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG