愛鳥ミントとの幸せ溢れる毎日を少しずつ綴っていきます♬
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
パニック!
こんばんは。

今日の昼間のことです。
家の中は日差しがたっぷりでほんわか暖かくて、ほのぼのしながらミントと遊んでいました。

ケージの上に上って、ケージの中に吊してあるおもちゃを引っ張って遊んでいるのを隣で見守っていました。いつものように、ケージの上を行ったり来たりトコトコ歩き回っていました🐦💨

すると…突然、ギャギャギャギャ💥と警戒鳴きをして慌てて近寄ると、ケージの隙間に脚が挟まってパニックになっていました。必死に脚をブンブンして羽もバタバタ(>_<)
私が手を出して助けようとしたら自分で外せたようで私の肩に飛びついてきました。

矢印のスタンプを貼ったところです💦
このほんの僅かな隙間に挟まってしまったようです。挟まってから脱出するまではほんの十数秒間だったと思います。
ミントに「大丈夫だよ。怖かったね。」と声を掛け脚を観察しましたが、幸いに傷付いて出血をしてる様子は無く、変形も腫脹もみられずでした。
暫く痛そうに脚をしまっていましたが、ケージに戻して様子を見ると脚を庇う様子は無く普段通りケージ内を移動していました。

ちょっとしょんぼりのミント🐦

HOEIさんのケージを3年使っていて初めての事です。組立式のケージなので、隙間があるのは承知の上でしたが、こんな隙間に挟まってしまってミントも、私もビックリしました(>_<)
これからはケージの上に布を敷いて、2度と同じ事を繰り返さないように十分気をつけようと思います😢
ミントには怖い思い、そして痛い思いをさせてしまって本当に反省しています。
今回は幸いにして大事にならなくて良かったですが、今まで使っていて何ともなかったから大丈夫という過信は禁物だと改めて感じました。

布を敷く以外にも何か安全対策として良い方法が見付かったらまたブログに残したいと思います。
ご覧頂きありがとうございます。
スポンサーサイト
page top
羽のこと
こんばんは🌛朝晩はグッと気温がさがってきましたね{{ (>_<) }}
我が家は日当たりだけは良いらしく、最近でも晴れた日の昼間は室温27℃位の日もあって温度調節が難しいです😅☀


今日は最近心配している羽のことを少し…✏

以前も羽囓りや肩のところを気にしているそぶりがあって、受診したついでに先生に伺ったことがあるのですが、今回は羽繕いしてる時に見ていたら右の背中の一部が地肌まで見えていました(ノД`)
*先生からは、羽囓りは癖みたいな物だと言われていました。



普通にしていると解らないのですが、小松菜やチンゲンサイをケージに設置して仕事へ行った日、お昼に帰ったときに、右の背中部分だけ葉っぱの色で緑色になってることから、気にして触っていたんだなぁと言うことがわかりました😢🌿

初めに気付いたのも羽に緑色が付いてたからでした。。。🌱

仕事が終わると自転車をすっ飛ばして一目散に帰ってくるのですが、お留守番の間、退屈で寂しい思いをさせているんだと思います(>_<)
なるべく退屈しないように、テレビや音楽をつけて、ケージには囓れる玩具やフォージングトイを設置していくのですが…
<


みなさんどんな風に工夫されているのでしょうか…😢
これは以前から時々あるのですが、お昼に帰るまでご飯に手を付けていないこともあり(顔を見ると食べ始めます🍴)私の顔写真でも引き延ばしてケージの前に貼っておこうかなとちょっと真剣に考えてしまいました😅

半年毎の健康診断は来月…
一度病院に相談して早目に受診をすることにします🏥

ご覧頂きありがとうございます☺
© ミントとの幸せ日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。