愛鳥ミントとの幸せ溢れる毎日を少しずつ綴っていきます♬
page top
スポンサーサイト
page top
発情抑制 心を鬼に!!
こんばんは😊
今日は風が強かったですがとても暖かく春の陽気でした🌸

ところで…Twitterにも投稿したのですが、今回はミントの発情抑制について書こうと思います。

前々から頭を悩ませていたミントの発情😓
試行錯誤しながら飼育本などで書かれている発情抑制の方法はほとんど試していました。

でもこのところ、どこにでも吐き戻しをしたりお尻をフリフリしたり…😨

そのうち、自慢の青いろう膜が茶色っぽくなってきたのでこれは大変!?と病院へ電話相談しました。

「様子見て下さい」って言われるかな?と思っていたら「今日は予約でいっぱいなのですがなるべく早目に受診して下さい」とのお返事😨

急遽昨日受診してきました🏥💦

視診、触診、レントゲン検査の結果、幸いなことに精巣腫瘍ではありませんでした😭
ただ、このまま発情が続けばそうなることは大いに考えられるとも言われました。

対策について、鈴などの音の鳴るおもちゃは撤去すること、体重を37gから35gまで落とすこと、夜間の室温を下げることなど幾つかのアドバイスを受けました。

鈴やベルなどのおもちゃが大好きなミントからそれを取り上げることは可哀想ですが、病気になってしまうことの方が辛いですものね😢

今から出来る事がある!ここは心を鬼にしてアドバイス通り、いいえそれ以上に頑張ろうと心に決めました!

ミントを守れるのは飼い主である私たちしかいないので、今日からしっかりと実践していきます☺💕


少し話が変わるのですが…
身体に負担が掛かると聞くレントゲン検査を受けて良かったことがひとつだけありました。

昔1度レントゲンを撮ったことがあったのですが、その時お腹の中に金属片が映っていました。

今は悪さをしていないけれど、ある日突然悪さをすることもあるし一生お腹に貯まったままになるかも知れないと言われてずっと気になっていました。

その金属片、なんときれいに排泄されていました😭💕良かった😭

今は金属の付いているおもちゃは全てステンレス製の物にしています。でも昔は鳥さん用のおもちゃだけどステンレス製の物ではない物でも遊ばせていました💦
それがお腹に入ってしまったなんて…とてもショックだったんです。。。

ミントには怖い思いをさせてしまったと思うのですが、確認できて本当に良かったです😢


と…大分長くなった上に話がそれてしまいましたが😅今日から頑張ろうと思います!長続きしなくなるといけないので力を入れすぎず😅

また途中経過など記していきたいと思っています。

長文失礼いたしました😖

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます☺

↓ちょっと半目のミンちゃん😂💕

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
いいこともあったんですね!
レントゲンに金属片が・・・
全然知りませんでした、そんな恐怖を抱えていたなんて
ココちゃんはまだ一度もレントゲンしたことがないんですよ

発情抑制がんばれ!
昔、本に書いてあったことって悪いけど効果あんまりなかった
最近は長生きの為に「食餌制限」が一般的になってきているんですね
私が始めた頃はまだまだ自己責任て感じでしたけど
コンパニオンバード25、26に特集されていました

ただただごはんの量が減るのは可愛そうだから
色んなフォージングで楽しみながら食べられるとこちらのストレスも留守番のストレスも軽減できるかもしれないですよ

一緒に頑張りましょう!
ことり | URL | 2017/01/27/Fri 22:08 [編集]
Re: No title
精巣が腫れていそう…とのことで昔撮ったんです。そしたら思わぬところで金属を口にしてしまってることが発覚してずっと気掛かりだったんです(>_<)
小鳥のおもちゃなら安心だと当時思っていて…そこには落とし穴がありました💦
でも自然排出されていてホッとしました💦

とにかくギリギリまで体重を落とすことって言われました😭 
はい!フォージングの鬼と化します😆
フォージングトイにも発情するので何か別の物を考えなきゃです😅

コンパニオンバードも参考にさせて頂きます✨

いつもありがとうございます(*^-^*)
ちぃちゃん | URL | 2017/01/27/Fri 22:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© ミントとの幸せ日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
