愛鳥ミントとの幸せ溢れる毎日を少しずつ綴っていきます♬
page top
発情抑制(温度管理について)
こんばんは😊

今回は夜間の温度管理について書こうと思っています💡




私はミントと同じ部屋で寝ているのですが、この時期朝方は寒いのでエアコンを使って室温20℃前後位になるようにしています。

ミントはケージごとアクリルケースの中に入って寝ます💤
夜はその上に遮光カーテン生地で作ったカバーと更にフリース地のベッドカバーを掛けています😊


一応ペットヒーターもアクリルケース内に設置していますが20℃以下で作動するようサーモスタットを設定しているのでほぼ作動していないと思います(^^;)
この間は内外温度計を見たら18℃でもサーモスタットは作動してませんでした(^_^;)
あれ。壊れてる😅?

病院の先生からの指示は具体的な温度設定ではなく『昼間の温度に比べて夜の温度が下がるように調整して下さい』とのことでした。

夜間の温度が高くなると自律神経のバランスが崩れてしまい体調を崩す原因になるそうです🌃


南向きの部屋なので、昼間は晴れの日だとエアコン無しでも22℃~24℃位になったり温々なんですが、お天気の悪い日はそこまで室温も上がらないのでカバーを掛ける分夜の方が室温が高くなってしまう日も…(´・ω・`)悩み所です…

細かく考えすぎなのが私の悪い癖なんです(^^;)


もう3度目の冬なので、鼻水垂らさないようには気をつけないといけないけどミントにも強い仔になって貰わないと(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧
(時々くしゃみして鼻水飛ばすんです💦)




ひとつ気が付いたこと✏
夜間の温度があまり下がらない日は、次の日の朝起こした時のテンションが高めのことが多い気がしています。そしてそんな日はおちりをふりふりし出すような

反対に夜間の室温がキチンと下がって18℃前後だと朝から1日落ち着いている気が……たまたまかも知れませんが(^^;)


早くぽかぽか陽気の春が来ないかなと待ち遠しく思います🌸


最後までご覧いただきありがとうございます☺
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
温度も悩みどころですよね~
この冬は発情も落ち着いていてもう若くもないので常にエアコン18℃設定で付けっ放しです。
朝、温度計を確認すると最低が18℃前後 最高が20℃前後が多いです。
日中のリビングは23℃前後です。
生後1年過ぎたら無駄な保温はNGですよね~
私も反省して少しずつ温度を下げた記憶がありますよ。
その時は夜はサーモスタット付の保温電球のみで今よりずっと低い温度に設定していたと思います。
気温差が付きすぎない程度に、でもある程度低い方がいいと私も思います。
くしゃみはうちもたまにするんですが 体調が悪くなくて鼻の周りが汚れたりしていなければ心配ないと言われましたよ。

そう言えば、主人にココちゃんを託して実家に帰省してた頃
サーモスタットの設定を勝手に「寒いだろう」と25℃にした主人
帰宅した時ココちゃんは突如産卵・・・・Σ(゚д゚lll)ガーンでした
ことり | URL | 2017/02/20/Mon 23:05 [編集]
Re: No title
こんばんは。お返事が遅くなってしまいました💦
温度設定は悩みますね。
保温電球はほぼお飾りです😅体調崩したとき用のお守り的な感じで😉

ココちゃん、昔そんなことがあったのですね~💦
ご主人様は優しさから暖かくしてあげようと思ったのですものね💦
それはお玉ちゃん産んでしまってビックリしましたね😅💦

温度設定は中々難しいです。

早く暖房を使わなくても良い季節になって欲しいです😊
ちぃちゃん | URL | 2017/02/21/Tue 17:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© ミントとの幸せ日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG